23/12/20 ハイビスカスを冬越し&強剪定しました!!

冬越しの為、色々な植物をどんどん室内に入れているのですが
残るはアボカド5兄弟とハイビスカスのみ!!
今回はハイビスカスを強剪定しましたヾ(*´∀`*)ノ

目次

ハイビスカスの強剪定とは

強剪定と言うのは、通常の剪定(葉っぱを切り落とす)等では無く
枝をバッサリ斬り落とす行為の事を言います。
冬に強剪定を行う事で、春になった時枝をバランスよく剪定する事で、綺麗に葉っぱを生やす事が可能だったり。

古い枝を切る事で、他の枝に栄養が行くようになり育成を促す事が可能になります。

強剪定した後は癒合剤を必ず塗りましょう!!

個人的と言うか、ほぼこれしか無いと思うのですが

¥696 (2023/12/20 09:02時点 | Amazon調べ)

剪定した枝先には癒合剤(ゆごうざい)であるトップジンMペーストを塗ってあげましょう♡
殺菌剤ボンドみたいな物で、切った枝から細菌が入るのを防げます。
これ以外にもあるかも知れませんが、これがおすすめです。
5mの木を剪定とかじゃない限り、観葉植物程度なら200gで必要十分です。
想像以上にデカいのでこれがおすすめ✨

ハイビスカスちゃんを丸坊主に!!

5度とか3度とかでも耐えてましたが、流石に真冬になったら枯れそうなので
剪定を行いました。
ハイビスカスちゃんはなんだろう、白い虫が付くんですよね…
しかも葉っぱをいくら綺麗にしても付着してるので謎…
今回は葉っぱを丸刈りにした後、枝をミラブルミストで洗浄!その後にオルトランとダコニールで虫よけ&病気を防いだので土の中の虫は死んだだろうし、枝についた虫も消えたと思うので
もう虫居ないと思うけど、新しい葉っぱが出て来たときにまた後ろに虫ついてたらビビる

こんな感じになりました♡

枝だけに見えますが、小さい葉っぱはくっ付いているので
冬に成長するのかは不明ですが、今まで通りならすぐ新しい葉っぱが生えてくると思います(笑)
来年もハイビスカス咲いたらいいなぁ♡



ブックマーク、読者登録、シェア等頂けると喜びます。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次