23/11/16 PS5 スターオーシャン2リメイク プレイ日記 05 ~4つの場~エンディングになりました。

前回「知、力、勇気、愛」の場をクリアしたので
そこからのつづきになります。

目次

アームロック~エンディングまで

アームロックの封印の扉

レアメタルが必要と言う事でアームロックにある、封印の扉に向かうことになるのですが
そこの最奥のBOSSバークが異常に強かった…

バークは攻撃すると?、「ルーズペイタンス」と言う超強力な全体攻撃を使用するので

主人公以外には攻撃しないように設定して、みんな逃げ回るようにすると勝てました。
最初意味わからなくて、即全滅だったので…〇ゲーかと(笑)

フィーナル(ラスボス戦)

フィーナルが今作の最後のラスト面になる訳ですが
流石ラスト…マップが比較的複雑だし、ちょっとめんどくさかったですね…
特に入口でボス3人(カマエル、ラファエル、サディケル)と戦闘になりますが、レベルが足りてないとかなり苦戦します。
この3人を倒すと、フィーナルでレベル上げ可能な為
こいつらを倒す前に「愛の場」に行ってレベル上げするのもありかも?

謎解きをしながら、フィーナル9階(最上階)に行くとラスボス「ガブリエル」と戦闘!!

序盤はいいですがHPが4分の3になると、超強力な魔法を繰り出してくるので、リバースドールを全員に装備させて魔力耐性をあげた状態で挑みました。

レベル90付近まで上げてたけど…めっちゃ強かった(´;ω;`)
最終メンバーはこんな感じでした。
ガブリエルを倒すと、エンディングへ!!

エンディング後、感想

スターオーシャン2リメイクの6割はあまり理解しないままエンディングを迎えた感じです。
アイテム作成機能とか、料理とか今一分からない状態で進んで来たので。本当物理と魔法をあげて、アクセサリーで攻撃力、魔法攻撃を底上げして戦ってきました。

書いてはあったけど、最初からクロードを主人公にすれば良かったw

主人公が二人選べる(レナとクロード)
私は最初からヒロインのレナを主人公にしてしまったので、物語の根幹が分からないと言う訳ではないけど、大まかなストーリーの一部を犠牲にしてしまった感があります。
最終的にどっちもクリアすれば問題ないですが、どっちもやる場合でもクロードを先にプレイしてからレナで補間がいいと思います。

クリア時間は24時間ぐらい。ストーリーは薄め

あまりサブイベントとかPAイベント?今一分からないけど
そういうのをほとんど意識しないでプレイしていたので…クリア時間は24時間ぐらいでした。
RPGにしては短いよね?主人公2人でクリアを目的に作ってるからかストーリーは比較的薄めかも?と言った印象でした。

今後はクロードを操作してプレイしていきたい。

先ほども書きましたが、レナを操作してきたので
次は状態を引き継ぎクロードを操作して、PAイベントとかもやって、仲間を厳選していきたいですね( ´∀` )

エンディング後の引継ぎ要素

引継ぎでプレイする場合、キャラのレベルが引き継げるのが大きい!!
技、スキルなども全部引き継げるので、終盤までサクサク進みそうです。

クロード編もやるとは思いますが、とりあえず一旦終了させていただき、また近いうちに2周目をプレイしていきたいと思います!!

次回からTales of ARISE – Beyond the Dawn-をプレイするので
そちらもよろしくお願い致します。

ブックマーク、読者登録、シェア等頂けると喜びます。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次