コンビニに売っている殻付き塩味ゆで卵を作ってみました。

今回@yama_san090(やまさん)が塩味付きゆで卵を作っていたので、私も真似をしてみました。

https://twitter.com/yama_san090/status/1716805586426499311
目次

今回参考にしたレシピはこちら

つるんっと剥けるゆで卵! by santos 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)

☆新幹線やコンビニで売ってる塩味ゆで卵☆ by santos 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)

実際に作成していきます。

今回用意したのは60g~72gのミックス卵

卵の下準備としてそこを軽く硬い所でトントンとヒビを入れて
卵を立たせるぐらいになる感じまでにするといいみたいです。台座に乗ってるようだね(笑)
そこから鍋に水を入れて、立ってる卵を投入!!

ちなみにこの時に500mlに対してお酢を小さじ2杯入れるとタンパク質が凝固しやすくなり
殻から白身が出にくくなるようです。(私は入れませんでしたが、白身が出てくる事はありませんでした)

茹でる時間は沸騰してから10分!!そこはお好みで

10分経過したら、ゆで卵を一回ザルにあけて、水道水で軽く冷やした後
氷塩水に浸します。(6時間ぐらい)
ちなみにこの時の塩水の分量は(水250mlに塩が70g)氷も入るので溶けると水400ml以下ぐらいだと思います)
あまり水を多くすると塩水の濃度が下がり味が付きにくいので注意!!

実際に食べてみた感想

完成して実際に食べてみたのですが…うーん??殻が付いてる場所の白身に若干塩味があるかな?程度
ただ底面にヒビを入れているので底面はかなり塩味が付いてます!!
今回は失敗かも?….多分コンビニのような塩味付きゆで卵を作成する場合、ヒビをいれるのはNGっぽいです。

塩分濃度が足りない可能性もあるため、次は塩分100gの水300mlをジップロックに入れて全体が浸かるようにした状態で12時間置いてみます。

一部成功したのは底にヒビを入れると綺麗に剥けます!!これはマジで感動!!
近い内に試すのでまた試したら記述致します。
to be continued

ブックマーク、読者登録、シェア等頂けると喜びます。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次