初心者が育てて分かった、育てやすい観葉植物!5選

ネットに書かれてる育てやすさと実際育ててみると違う事ってあると思います。
ハイドロで簡単にとか、この植物は育てやすいとか

私が観葉植物を育て始めて、4か月が経過し…色々と観葉植物を買ってきて
本当に育てやすい観葉植物を厳選して紹介させていただく事にしました。

実際育ててみて、枯れずにどんどん成長する観葉植物を紹介致します。

出来るだけ、苦労はせずに育てたいですよね(n*´ω`*n)

目次

5位 パキラ

5位はパキラです!!

パキラは幹が三つ編みになってるタイプとやたら幹が太い物があるのですが
三つ編みは正直辞めた方がいいです。買うなら幹が太いパキラを買いましょう✨

理由

三つ編みパキラは成長する時にねじれてるのもあり、幹が蒸れやすくなったり
ハイドロカルチャーで売られてる事もありますが、根腐れする可能性が大のため。
私は実際にハイドロでパキラを育ててましたが、一部根腐れし幹が柔らかくなり枯れました。

4位 ガジュマル

4位はガジュマルです!!

ガジュマルは幹が個性的な可愛い観葉植物です。
私が知識の無い時でも、ハイドロカルチャーで育てた時も、枯れずに育てられました。
現在は枝を切り水耕栽培してますが、根っこが生えそうです。生命力が高いのでおすすめです。

3位 トネリコ

3位はトネリコです!!

トネリコ、私はダイソーで買いました。
小さい葉っぱが特徴の可愛い植物です。土で育てるのが必須になりますが
直射日光にも耐えられ、鉢を大きくすればするほど、どんどん伸びていくので
気軽に成長を楽しみたい人におすすめです。

2位 モンステラ

左が購入当初 右が2か月後

2位はモンステラです!!

モンステラもダイソーで購入しました。
私が育ててる中で一番成長している植物になります。4月07日に購入し
6月19日の現地点で2ヶ月程で鉢を2回程買い換え、葉っぱが7枚になりました。
成長を楽しみたい人向けですが…かなり成長が早いので、おすすめですが…鉢は最初から大きい方が楽でしょう。

1位 サンスベリア

第一位はサンスベリアです!!

観葉植物を育ててる人なら誰でも間違いなく一位に推奨しそうですが(笑)
サンスベリアは土に水が無くても早々枯れる事もなく、暗闇でも問題ない(たまには明るい場所に連れて行きましょう)
乾燥気味に育てた方が良い為、手が掛からないのが特徴です。
あまり成長速度は見込めないですが、とにかく初めて観葉植物を買う場合は特におすすめします。

今回は本当に育てやすい観葉植物を5選紹介させていただきました。
初心者だった私が実際育ててみて手が掛からないなと思った観葉植物達なので間違いはないと思います。

これからは水耕栽培のやり方、成長日記等を書いていきたいと思いますので
ブックマーク等していただけると嬉しいです。

インスタグラムでは観葉植物の育成を定期的にアップしてます。
興味がある方はフォローをお願い致します。

ブックマーク、読者登録、シェア等頂けると喜びます。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次